読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuknowマガジン

学習アプリzuknowの最新情報をお届けします。

英語コンプレックスを克服してTOEIC800点台に――エンジニア森さんの英語勉強方法

活用事例
―― 森さんご自身について教えて下さい
株式会社レアジョブでエンジニアとして働いています。 「レアジョブ英会話」はもともと1ユーザーとして5年ぐらい前から活用していたんですが、サービスの便利さに感動して2年前にレアジョブに転職したんです。 今の部門では英語を使う機会が少ないのですが、これから海外とやりとりすることも増えてくるのではないかと思っています。
―― 英語を勉強しはじめたきっかけは?
以前、福岡の会社で研究開発の仕事をしていた時に、アメリカで開催されるワークショップで発表することになったんです。英語が苦手だったので、発表の準備がとても大変でした。結果的に準備だけしてワークショップには参加しなかったのですが。 ずっと英語が苦手なのがコンプレックスになっていたので、この機会に勉強しようと思いました。
英語の勉強を始めた5年前はTOEICの点数が360点だったのですが、現在は815点まで点数をアップすることができました。

3年間でレッスン回数1000回。ほぼ毎日英会話のレッスンを受ける。

―― すごいですね。どうやって勉強したんでしょうか?
レアジョブ英会話を使って勉強しました。英文法が苦手で単語力も全くなかったので、初級者文法のクラスを選択しました。会話のなかでわからないことがあったら講師にタイプしてもらい、それをレッスン中にオンライン辞書などを使いながら理解していきました。 3年間で合計1000回以上のレッスンを受けました。ほぼ毎日ですね。
―― 3年間毎日ですか!
はい。もともと人と会話するのは好きなのですが、初級者の時はレッスンを受けるのが苦痛で、毎回キャンセルしたいという気持ちになりました。レッスン受講回数の目標を設定したことと、素敵な先生がいたから続けられたんだと思います。
出来不出来を目標にすると「今日もうまく話せなかった」と落ち込んで挫折してしまいます。ですので「レッスンを受ける回数」だけを目標にしました。 そのうち自然と「もっと色々伝えられるようになりたい」という思いが芽生え始めて、レッスンが楽しくなりました。

f:id:zuknowapp:20150122115034p:plain

 森 洋一郎さん

 ―― 英語の勉強を始めてからは順調に実力がアップしたのでしょうか。

レッスンを受け始めてから3ヶ月でTOEICの点数が100点以上アップして、470点になりました。それからはコンスタントに点数がアップしていきましたね。英文法を勉強しなおしたことで、感覚的に理解していた英語をロジカルに理解できるようになりました。
TOEICの点数が600点を超えたあたりで、レアジョブ英会話のレッスン以外にも英文法や英単語などのインプットに力を入れるようになりました。
―― TOEICの目標点数は何点でしょう?
860点が目標です。勉強を始めた当初は年に1~2回の頻度でTOEICを受験していました。最近は年に4,5回程度ですね。 TOEICを受けることで、自分の成長度合いが数字でわかるのがいいですね。TOEICの点数が上がるにつれて、英語に対する苦手意識やコンプレックスが少しずつ解消していくのを感じました。
―― その他に英語の勉強に使っている教材があれば教えて下さい。
TOEIC® TEST 特急 シリーズ」で勉強しています。英文法は「1駅1題 新TOEIC TEST 文法 特急」ですね。英単語は同じく特急シリーズの「金のフレーズ」を使っています。TOEICの問題集を解きながら、分からないところを参考書で調べています。
あとはレアジョブ英会話のレッスンを受ける中で分からない単語が沢山出てくるので、その都度に調べて覚えるようにしています。
―― 英語学習のモチベーションを継続させるコツがあれば教えてください。
「仲間を見つけること」ですね。Twitter上でハッシュタグを使って学習報告しあっています。オフ会を開催してリアルの場で交流することもあります。
また、学習の効果はすぐに現れるものではなく、ある日突然ポンっと実力があがるんですね。なかなか英語が上達しなくてつらい時は、「実力は階段状に上がっていく」ということを思い出して勉強を続けるようにしています。

「zuknowは今まで使った暗記アプリのなかで一番使いやすい」

―― ソーシャル暗記帳のzuknowはどのようにお使い頂いてますか?
自分で英単語の暗記帳を作って、通勤中などの空き時間に勉強しています。
わからない英単語や忘れかけている英単語があった場合は、その場ですぐにzuknowに登録しています。スマホから簡単に暗記帳に登録できるし、PCからも簡単に登録できるのが便利です。
zuknowを使うとスマホでいつでも勉強できるのが便利ですね。電車が混んでいて身動きができないときは、zuknowの自動再生機能で暗記帳を自動送りにして勉強しています。 

f:id:zuknowapp:20150122115052p:plain f:id:zuknowapp:20150122115058p:plain

森さんが使用しているzuknowの暗記帳
―― zuknowが便利だと思うところはどこでしょうか。
とにかく見やすくて、入力しやすいです。アプリが使いやすいので電車内でも暗記帳を作成して英単語を登録できます。過去にいくつか暗記帳アプリを使用したことがありますが、一番便利だと感じています。
PCサイトではExcelで作成した英単語のリストを、コピー&ペーストでzuknowに登録できるのがすごく便利です。CSVファイルで取り込む機能を提供しているサービスもありますが、ファイルの取り込みよりコピー&ペーストのほうが手軽です。
クイズ機能も使いやすいですね。問題が表示されている部分のエリアが大きいので、回答選択肢を見ないでまず答えを考えてみる、という使い方ができるのが個人的に便利だと感じています。
どんどんアップデートされて使いやすくなっているので、これからも使い続けていきたいです。
―― ありがとうございました。

zuknowのダウンロードはこちらから
f:id:zuknowapp:20150120203715p:plain f:id:zuknowapp:20150120203704p:plain