読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuknowマガジン

学習アプリzuknowの最新情報をお届けします。

これぞ火事場の馬鹿力!2週間の集中学習でネイティブスピーカーとディスカッションできるまでに成長

活用事例
―― まず簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか?
筒井智子と申します。ナビプラス株式会社というマーケティング・ソリューションツールの開発・提供をしている会社で、TwitterFacebookなどのソーシャルメディアを活用した広報寄りのマーケティング業務を担当しています。
2014年の7月に転職したばかりで、以前は人材会社で8年間、キャリアカウンセラーとしてお客様と向き合ってきました。

f:id:zuknowapp:20150122132016p:plain
筒井智子さん

 ―― キャリアカウンセラーからマーケターに転身したきっかけは?

もともと転職する予定はなかったのですが、同時期に4社からスカウトされたんです。そのうち3社は人材関係の会社だったので、仕事内容を想像できましたが、1社だけはこれまでに経験のないマーケティングの会社でした。
キャリアカウンセラーの経験上、30代になって業界・職種、両方変えるのはリスクがあることを知っていましたが、これだけの誘いがあるのであれば、きっと今が動くタイミングで、リスクを取れるラストチャンスかもしれないと思いました。
友人からも「キャリアカウンセラーとして8年やった実績があるのだから、失敗しても戻れるじゃん!」と言われて決心しました。

英語学習アプリ・オンライン英会話による2週間のスパルタ学習

―― 英語学習を始めた理由を教えてください。
同時通訳者の関谷英里子さんから日本で働く外国人女性コミュニティのイベントに誘われたのがきっかけです。「ただ座ってニコニコ聞いていればいいよ」と言われたので、それならと参加することにしました。
でも後日聞かされたのは、「イベントでは参加者同士が英語で自己紹介とディスカッションをする」という事実(!)。「え!聞いていた話と違う!」と焦った私はイベントまでの13日間で猛勉強をすることになったのです。もちろん参加者は私以外みんなネイティブスピーカーです。
日中は仕事があるので、行き帰りの電車では英語アプリで単語の勉強、夜中にはオンライン英会話を利用。オンライン英会話では、私が参加するイベントの趣旨を伝え、フレーズの発音を直してもらいました。また、当日のディスカッションではこういうことを聞かれるだろうというシミュレーションをした上で、何を伝えたいのかを整理し、バイリンガルの友人の助けを借りて英作文もするなど、徹底的に英語を勉強しました。
あっという間にイベント当日を迎えたのですが、自分の仕事や日本の労働習慣などについて英語で説明でき、なんとか質疑応答まで終えることができました。まさに火事場の馬鹿力(笑)。毎日の移動時間やスキマ時間に集中してやりこんだかいがありましたね。やはり人間は目標や期限があるとがんばれるものです。

勉強時間は通勤中と歯磨き中!多忙な大人の英語学習法

―― zuknowの活用方法を教えてください。
今は「TOEICチャレンジ」をスキマ時間でやっています。 

英語以外にも仕事で使える単語帳が欲しいと思い、自作でマーケティング用語、EC用語、アルファベット3文字の略語の単語帳などをExcelでまとめているところです。ある程度まとまったらzuknowにアップロードしようと思っています。

私はお肉が好きなので「そうだ!肉の部位の暗記帳を作ろう!」と思ったのですが既に有りました(笑)。 


―― 英語力が身についたことを実感する機会はありますか?

zuknowを始めてから日常で英文や英会話を見聞きする際に「わかる!」と思う機会が増えました。英文で挨拶メールを作成する時もzuknowで学んだ効果を実感します。やはり使う機会がないとなかなか実感できませんね。
―― 普段はいつ勉強しているのですか?
平日は家でゆっくり勉強する余裕がないので、移動時間やスキマ時間を活用しています。歯を磨きながらや、通勤中(出勤時)が多いですね。帰りは、日中のパソコン作業で目が疲れがちなので「この電車を乗り換えたら勉強をやめて音楽を聴こう」など、意識的にやることを切り替えています。

f:id:zuknowapp:20150122132536p:plain

―― 最後に、zuknowについてご意見をお願いします。
最近、デザインがガラッと変わっていて驚きました。 私はもともと新しいもの好きなので、今までたくさんの英語学習アプリを試してきましたが、なかなか長続きするアプリはありませんでした。そんな中でzuknowは長続きしている数少ない学習アプリです。
zuknowは学習記録がグラフ表示されるのが良いですね。クイズで不正解になると正解数がゼロになるのがすごく燃えます。私の負けず嫌いの性格にとても合っていますね。そうしたゲーミフィケーション要素が使い続けられる理由の一つだと思います。
また、zuknowで単語帳を作ればスマートフォンひとつで持ち運びができるので、行政書士や法律の用語など暗記が多い科目はzuknowと相性がいいと思います。私も社会保険労務士の資格を取得しようとしていた時に使えばよかったと後悔しています(笑)。
最近では混雑した電車内で女子高生が紙の分厚い単語帳を一生懸命めくっていたのを見て、思わずzuknowをすすめたくなりましたよ(笑)。
―― ありがとうございました!

zuknowのダウンロードはこちらから
f:id:zuknowapp:20150120203715p:plain f:id:zuknowapp:20150120203704p:plain