読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zuknowマガジン

学習アプリzuknowの最新情報をお届けします。

新しくなったzuknowで楽しく勉強しよう!

機能紹介

zuknowの新バージョンを公開しました。(iOS版:1月9日 / Android版:1月20日)

暗記帳のカードが大幅に改善されて、さらに効率的に勉強できるようになりました。新しくなった部分を中心に、zuknowの基本機能を動画で改めてご紹介します。

※新バージョンの不具合がありましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

カードを使って勉強する

zuknowには2万件以上の学習コンテンツが無料公開されています。また「新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ」などの人気参考書が、公式コンテンツとして提供されています。「ライブラリ」画面で自分の学習目的にあったコンテンツを探しましょう。

カードの基本的な使い方

カードの下半分をタップすると、単語の意味を表示できます。左にスワイプすると次のカードに移動します。右下のボタンをタップするとカード裏面へ。例文や解説が表示されます。 

f:id:zuknowapp:20150120175821g:plain

知っている単語はチェックボタンを押してチェック済みにすると、非表示にできます。
単語をタップすると音声で単語を読み上げます。カード右上のスピーカーアイコンをタップすると、カードをスライドした時に自動的に単語を音声読み上げします。

 学習モードの切り替え

ランダムにカードを表示(シャッフル表示)、カードの上下を逆転して表示、など学習モードの切り替えができます。下の動画ではカードの上下を逆転した時の表示です。

f:id:zuknowapp:20150120180101g:plain

「この単語はだいたい覚えたかな」と思ったら、日本語をみて英単語を答える、といった使い方をしてみましょう。

iOS版で「チェック済みを非表示」にするとアプリが強制終了する場合があり、不具合の改修版を公開しました。

内蔵辞書でさらに詳しく

カード左下の「辞書」ボタンをタップするとiPhoneの内蔵辞書を参照できます。内蔵辞書で単語の意味や例文をさらに詳しくみてみましょう。

f:id:zuknowapp:20150120203228g:plain

画像を使ってビジュアルで覚える

文字だけでなく、写真や画像入りのカードを作成できます。画像をタップすると拡大表示されます。ビジュアルに単語を暗記できます。

f:id:zuknowapp:20150120203142g:plain

自分でカードを作る

zuknowは自分だけの単語帳を簡単に作成できます。
スマホで英文サイトを読んでいてわからない単語があったらクリップボードにコピーしましょう。その後にzuknowを立ち上げるとナビゲーションボタンが表示され、タップするとコピーした単語を簡単に単語帳に追加できます。英単語は自動的に翻訳されます。

f:id:zuknowapp:20150120203307g:plain

Chrome用の拡張機能を使うとPCでも同様の操作が可能です。また、PCサイトにログインするとExcelで作成した単語一覧を簡単にzuknowに登録できます。

クイズでチェックする

カードで覚えた単語は、しっかり暗記できたかクイズモードでチェックしましょう。

4択式と入力式のクイズでしっかり暗記できたかチェックできます。

f:id:zuknowapp:20150120203527g:plain

(クイズモードでは3回正解するとその単語をマスターしたことになります。2回めまでは4択式、3回めは入力式で出題されます)

 

隙間時間で効率的に勉強できるzuknowをぜひご活用ください。 

zuknowのダウンロードはこちらから

f:id:zuknowapp:20150120203715p:plain f:id:zuknowapp:20150120203704p:plain